6.シーケンスに加える

4で作成したPatternをシーケンスに加えます。
まず、"Sequence Editor"画面に切り替えます。
"Pattern Editor"の画面でそのまま"Enter"キーを押すか、F4キーを押すか、画面の上部にある下図のようなツールバーの中の赤い四角の絵の描いたボタンの右のボタンを押してください。



下図のような画面("Sequence Editor"の画面)に切り替わったと思います。
クリックすると新しいウインドウで実寸表示されます。
"Sequence Editor"の画面を見ると、上部のバーに"Step"、編集画面上部に音源の名前(今はGuru)、その左下に数値、その右に縦の欄、一番右側に縦長のウインドウが表示されていると思います。それぞれ何を表しているかは"各種画面説明"の"Sequence Editor"の3.Sequence Editorの要素で説明します。
とりあえず今は音源の名前(Guru)が書いてあるところの欄の一番上を選択してください。(何も触っていなければ最初から選択されています)下図のようになっていればOKです。





次に、数字の"0"を押してください。下図のようになると思います。



これでPatternをシーケンスに加えることができました。
この入力された"00"というのが、先ほど作成、覚えていただいた、Patternの名前になります。つまり、先ほど作成した音源(Guru)のPatternの"00"がシーケンスに追加されたということになります。覚えていただいたのはこのためです。
入力したPatternを消去する場合は、そのPatternを選択して、"."(ピリオドキー)を押してください。また"各種画面説明"の"Sequence Editor"の15.範囲選択、コピー、カット、ペーストで説明しますが、入力したシーケンスを編集する際は、Pattern Editorと同じようにコピー、カット、ペーストが可能です。(範囲も比較的自由に選択できます)

<<前のページ 次のページ>>
cakewalk ケークウォーク / SONAR X1 Producer (CW-SX1PE)
cakewalk社のDawソフト。管理人的には最もおすすめするDawソフトです。ユーザーインターフェースが一新されました。

メニューリスト

HOME > 使い方 > はじめてみる > 6.シーケンスに加える
HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
inserted by FC2 system