メニューリスト

HOME > 使い方 > Machine Editor > 15.テンプレートを使う
HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
15.テンプレートを使う

曲を作るときに、テンプレート(BMXファイル)を使うと便利なことがあります。
テンプレートには複雑にカスタマイズされたシンセなども存在します。このシンセを、今作っている曲に溶け込ませることもできます。また、テンプレートを読み込んだときに、そのパターンとシーケンスも同時に読み込むので、テンプレートのメロディーなどをそのまま使うこともできます。
ただし、テンプレートを読み込んだとき、テンプレートのmachineはバラバラではなく重なって表示されるので、まず最初に一つずつmachineを動かして、見やすい様に移動する必要があります。従って、テンプレートには、machineが多く存在するので、好きなだけ読み込むことができますが、machineをなるべく少なくするために、できるだけ少なめにしたほうがいいです。

では実際に読み込んでみます。今回はドラムのテンプレートの、"wacko drums"を読み込んでみます。ただし、中にはうまく読み込めないテンプレートもいくつかあるかもしれません。
Machine Editorの右クリックメニューから、"New"→"Load Template"→"Drums"と選択して、"wacko drums"をクリックしてください。



またもう一つの方法があります。Machine Editorの右クリックメニューから、"Import Song..."をクリックしてください。



Jeskola Buzzの入っているフォルダから、"Gear"→"Templates"→"+Drums"と開いて、"wacko drums.bmx"を開いてください。



上記のいづれかの方法で、下図のようにmachineが読み込まれると思います。



先に述べたように、machineは重なって表示されるので、下図のように一つずつ見やすいように動かしてください。



あとは、再生ボタンを押すと、再生されます。
このテンプレートは、"はじめてみる"の13.データを保存するで説明したときと同じように保存することができ、16.開くで説明したように開くこともできます。

<<前のページ 次のページ>>
inserted by FC2 system