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9.オートメーション機能 |
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パラメータは曲の再生とともに動的に変化させることが出来ます。 |
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1."Pattern Editor"画面で、"Pattern"に直接パラメータの数値の動的な変化を入力する(すぐ下です) |
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ではまず"Pattern Editor"画面で、"Pattern"に直接パラメータの数値の動的な変化を入力してみます。ここでは"RezPhaser"の値を変化させてみます。 "Pattern Editor"画面に切り替えたら、"Pattern"の"00"の"RezPhaser"の点の列に、上から下へなるべく変化をつけて、数値を入力していきます。 下図のように適当に入力してみました。(最初の一行だけ8.パラメータを変化させるで入力した時のままになっています) |
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再生してみると、音色が動的に変化していることがわかると思います。
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2.自分でマウスで動かしたパラメータの動的な変化を、レコード機能で記録させる |
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次に、自分でマウスで動かしたパラメータの動的な変化を、レコード機能で記録させてみます。 まず、パラメータの動的な変化を記録させる、machineの"Pattern"を再生する準備をします。 "Sequence Editor"画面に切り替えて、パラメータの動的な変化を記録させる、machineの"Pattern"(今は"00")が、再生開始の準備状態で停止になっていることを確認します。今は下図のようになっていれば大丈夫です。 |
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○ |
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× |
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次に"Machine Editor"画面に切り替えて、音源(Guru)のパラメータのウィンドウを表示させてください。また、ループ再生はしないようにしておいてください。ループ再生をしないようにするには7.完成した曲を再生するを参考にしてください。 |
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"小技"でも説明しますが、一つコツ?を教えますと、前の.8.パラメータを変化させるでもちょっと説明しましたが、例えば最初の出だしの音の"RezPhaser"の値を低い状態にしたい場合は、まずその値だけパラメータのウィンドウでマウスで調節して決定し、次に"Pattern"の一行目にその値を直接入力させておけば、再生するときは必ず最初は"RezPhaser"の低い音が出ます。 |
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再生が終わったら、パラメータのウインドウを表示した状態で、もう一度再生してみてください。パラメータが先ほど再生中に動かしたように動いていることがわかると思います。 |
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これでパラメータの動的な変化を、レコード機能で記録させることが出来ました。 |
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このようにパラメータを動的に変化させるには、"Pattern Editor"画面で、"Pattern"に直接パラメータの数値の動的な変化を入力する方法と、自分でマウスで動かしたパラメータの動的な変化を、レコード機能で記録させる方法の二つがあります。例えば、変化させる時間が短い場合は"Pattern"に直接パラメータの数値の動的な変化を入力するほうが早い場合もあるので状況に応じて変えればいいと思います。 |
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