メニューリスト

5.再生、終了位置を変更

再生開始位置と再生終了位置の変更の仕方を説明します。


1.再生開始位置の変更

2.再生終了位置の変更

3.ループ再生終了位置の変更


1.再生開始位置の変更

"はじめてみる"で保存したファイルを使ってまず再生開始位置の変更をしてみます。
"Sequence Editor"画面に切り替えたら、左の行数を確かめながら再生を開始したい行の欄のどこでもいいので選択してください。(下図ではGuruのPattern"00"を64行目に追加しています)



選択したら、そのまま"Ctrl+B"を押してください。下図のようになると思います。



上図のように黒い再生位置を示すバーと、再生開始位置を示す点線が選択した行まで移動したと思います。(再生位置を示すバーは、今回は、最初に再生開始位置を示す点線を移動した64行目の行の上にあったので、再生位置を示す点線と一緒に移動しました)これで再生開始位置を変更できました。

一番上に戻る↑


2.再生終了位置の変更

次に、再生終了位置の変更をします。左の行数を確かめながら、再生を終了したい行の欄のどこでもいいので選択してください。



選択したら、そのまま"Ctrl+E"を二回押してください。"Ctrl"を押したまま"E"を二回押してもOKです。(一回押した場合の変化は後ほど説明します)下図のようになると思います。



これで再生終了位置を変更できました。

一番上に戻る↑


3.ループ再生終了位置の変更

最後に先ほど言いました"Ctrl+E"を一回押した場合の変化を説明します。
一回押した場合はループ再生の終了位置を変更できます。
再生開始位置と再生終了位置の間の行の欄のどこでもいいので選択してください。



選択したらそのまま"Ctrl+E"を一回押してください。下図のようになると思います。



上図のようにループ再生終了位置を示す点線が選択した行まで移動したと思います。
これでループ再生終了位置を変更できました。

以上で再生開始位置と再生終了位置の変更ができました。

<<前のページ 次のページ>>
BOSS / BD-2 Blues Driver オーバードライブ
ナチュラルなオーバードライブ。幅広い歪みのキャラを引き出せる。
HOME > 使い方 > 応用編 > 5.再生、終了位置を変更
HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
inserted by FC2 system