メニューリスト

4.パラメータを変化させる

パラメータウィンドウでパラメータを変化させる方法を説明します。
パラメータの変化による音色の変化は、machine(音源)から、またはmachine(エフェクト)を通して現在音が流れている場合、その変化をリアルタイムで聞き取ることができます。リアルタイムとは、例えばパラメータを変化させた時、その変化を瞬時に聞き取ることができるということです。
パラメータを変化させるには以下の3つの方法があります。

1.マウス

もっとも簡単な方法は、マウスによって変化させる方法です。パラメータのつまみをクリック、ドラッグし左右にスライドさせます。
現在変化させているパラメータの周りは、下図のように点線で囲まれます。下図("Geonik's PrimiFun"のパラメータウィンドウ)では"Pulse"を変化させているところです。



2.マウスホイール

マウスホイールを回転させることで変化させることができます。変化させたいパラメータのつまみをクリックして、マウスホイールを前後に回転させてください。前に回転させるとつまみが右にスライドし、後ろに回転させると左にスライドします。

3.キーボード

パラメータを変化させる究極の方法です。変化させたいパラメータをクリックし、(下図では"Pulse")何でもいいので数字のキーを押してください。入力数値の有効範囲が下に記載された、小さなテキストボックスが表示されると思います。そこに有効な数値を入力して、"Enter"キーを押してください。すぐに、入力された値に応じて値が変化します。















<<前のページ 次のページ>>
HOME > 使い方 > Machine Editor > 4.パラメータを変化させる
HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
inserted by FC2 system