Diary
2014/08/29(金)

ぼくらじかん生放送、3時間聴かせていただきました!
生放送ならではの楽しさがありまして、面白かったです。
パーソナリティのあおはるさん、トークだけではなく、ディレクションやミキシングまで全てこなしておられたそうです・・・。
データの処理や色々大変そうだなぁと思いました^^;
ともあれ、私とまろむしこさんのボーカルの、TUKIYOMINOUTAも結構長く流れましたヽ(^0^)ノ
本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、新曲のことも考えているのですが、まだ体調万全ではないので、完璧になったら始めます(`・ω・´)
それまでは好きにすごしてます^^;

というのも、最近、色々な環境に悩み(これからのことなど)、自分の音楽を貫くことに臆病になっている所がありました。
でも、今は大分貫けるようにwなってきてる感じはしますので、このまま楽しくやっていこうと思ってます(なんかよく分からないですが^^;

この間、優良なのですが、比較的安価な(7000円くらい)良いプラグインを見つけました。
これです。Big Kick
本当に欲しかった感じの、キックのバスを付加したり出来ました。
どんなキックでも、すぐに作れてしまいます。
今までテイルの部分や1オクターブ上のキックもレイヤーで加えたりと、あれこれ苦労していましたが、これが簡単に出来てしまいます。
まだ試しておりませんが、恐らくトラックにミックスしても、違和感なくフィットしてくれるのではないかと思っております。
人気もありますね。
ちなみにこれはサンプリングシンセですので、元のキックのwavデータを読み込み、それを加工していく感じです。
あぁ・・・欲しい・・・。。。

というわけで、もうちょっと好きにすごします。
では、おやすみなさい☆


2014/08/26(火)

現在休憩中です^^;
無料のVSTでMS処理する方法も書きたいのですが、色々他のやりたいことやってる感じでまだ書いてませんw
下書き保存中ですw

それから今週の木曜25時〜26時、「ぼくらじかん」にて、私とまろむしこさんの、TUKIYOMINOUTA、が流れます。
生放送ですので、是非ご視聴ください!
個人的にも凄く楽しみにしております^^

弊サイトのタイトルなのですが、「無料でDTM!Jeskola Buzz徹底解説!!」から、「Jeskola Buzz徹底解説!!〜まず、無料でDTMを始めたい方へ〜」へ変更いたしました。

主要なページしか変えておりませんので、また時間空いたときなどに、他のページも変えさせていただこうと思っております。

サッカーの本田選手、フリーキック決めたそうですね!
これから来るんじゃないですかね・・・wとちょっと期待してますw

では、また気が向いたときや、連絡事項があるときに更新しに来ます。
おやすみなさい☆


2014/08/23(金)

この間、TUKIYOMINOUTAのデモをあっちこっちに送ったのですが、契約とまではいたらなくとも、返答は来ました^^
AVA Recordingsという、個人的にも好きなレーベルだったので、少し自信にはなりました。
メロディが凄くよく、周りとは違った音を貫こうとすることを褒めていただけました。

それから、昨日ブログに、Sample Tankのオートメーションの方法を書きました。是非ご覧くださいませ。
hi DTM関連&雑談 ブログ

MS処理を、今まで手動で行っていたのですが、やはり一つのプロジェクトで全て出来たほうがやりやすいので、無料のプラグインで出来る方法を見つけました。
またそのうちブログに書きます。

最近雨が凄いみたいですね。
この辺は今のところひどいことにはなってないのですが、近くに天竜川があるので、ちょっと心配ですw
でも、堤防がかなり大きいので、今の時点では大丈夫だと思うんですがね・・・。

TUKIYOMINOUTA、わくわく作曲先生のコンテストにも応募させて頂きました。
前回悔しい思いをしたので、今回どうかな・・・w

そのわくわく作曲先生の講座も、大分進みまして、MIDIに関する知識も増えてきました。
Sample Tankのオートメーションも、その知識が生かせて、探れた感じです。
受講してよかったと思ってます。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/08/18(月)

昨日ですが、新曲の「DJ hi feat. MAROMUSHIKO - TUKIYOMINOUTA(Original Mix)」を公開いたしましたので、よろしくお願いいたします。
動画も作りましたので是非^^



現在、OKMusicにて、全体のランキング8位、クラブ部門では1位になってます。
全体ランキングは過去最高です、本当にありがとうございますm(_ _)m

ちょっと途中一箇所、音が割れているのだけ、申し訳ないです^^;

それにしても暑いですねw
PCが付いているので、部屋の中がサウナみたいになりますw
こまめに水分取らないとですね。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/08/14(木)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
2週間更新できませんでしたが、そろそろ更新を始めようと思ってます。
ですが、毎日のように更新はしないことにします。
おすすめの音源や、トランス等は、これまで通り更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

現在、新曲の製作が進んでおりまして、今週末、公開予定です。
今日届いたモニターイヤホンを使って作業をしたところ、かなりクオリティ上がりましたw
リバーブの感じが大分良くなったと思います。
今回のテーマは「月」です。
ボーカルも入っています。

それから、ノートPCの方が、寿命みたいです・・・。。。
というわけで、すべての作業を、このデスクトップで行えるようにしました。
ノートPC、一緒に今まで頑張ってくれてありがとう!

それと、申し訳ありません、ツイッター消去いたしました^^;
やはりどうも自分には合いません。
登録したのも、ツイッターを使って問い合わせをしたかったからだけなので・・・。

ではそろそろ寝ます。
おやすみなさい☆


2014/07/31(木)

すみません、やはり休養をとりたいので、暫く更新休ませて頂きますm(_ _)m
曲作りの方は、イメージやアイデア、メロディが浮かぶごとに、メモを取ってます。
ですので、楽曲製作の方は、もちろん続けて参りますのでよろしくお願いいたします。


2014/07/26(土)

昨日、弊サイトトップページ左下に、私のツイッターを設置いたしました。

明日、予定通り新曲を公開いたします。
もうこれ以上やりようもないのでw
今回もまたあれこれ弄っていたら、音が小さくなっていくという私独特の減少に陥りました・・・OTL
ですが、SONARのバグもなくなったので、過去のデータを参考に元に戻す作業も、かなり楽です。
PCもハイスペックですしねw

では、ちょっと作業中ですのでこの辺で。
おやすみなさい☆


2014/07/24(木)

ソナーのバグがなくなったお陰さまで、感覚が戻ってきてます^^;
やはり、これが一番のストレスになっていたみたいです。
今のトランスもやっと自分らしい形になりました。
今回、キックも結構自信あります。
色々な処理が可能なので、ソナーが凄く楽しくなってきました!(*´▽`*)ノ゛

バイラスも、そろそろマトリクスとかの使い方も調べないとですね。
プリセット使ってそこ以外を弄っているだけなので、もっと自由に作れるようになりたいです。
ですが、今はくたびれてるのでちょっと休憩してからにしますw

それからブログを更新しましたので、是非ご覧くださいませ。
hi DTM関連&雑談 ブログ

ブログといえば、SONARでMS処理のページのアクセス数がずば抜けてますw
やはり、他には紹介しているページは無かったんですかね・・・。

今日はめちゃくちゃ暑かったです。
今は扇風機でなんとかなってますが、これからどうなるのか・・・。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/23(水)

アップリフティングトランス、やっぱり良いですねw
アップリフティングな要素に、クラシカルな繊細な旋律を組み合わせたトランスが、自分のアップリフティングトランスだと思ってます。
今の新曲が終わったら、とりあえず休んで、体調を万全にして、楽しく頑張っていこうと思います。
作りたいときに作りたい曲を楽しく作る、ってやつですw
プロになったら、色々縛られるのかなぁと想像しているのですが、別にそれは気にしてないです。
まぁその時にならないとわかりませんがね^^;
って、まずそこに至らないとですねw

では、今日はそろそろ寝ます。
というわけでこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/22(火)

先日、「DJ hi feat. MAROMUSHIKO - With Me(Original Mix) ~For The Sewol Victims~」を公開しましたので、よろしくお願いいたします。

今日は、アップリフティングトランスの最終段階をやっていました。
さらにクオリティ上げられたと思います。
段々と感が冴えてきてる感じがします。

SONARですが、バグ全て解決しました!(*≧∀≦*)ノ
SuperChargerを再インストールしたところ、音質元に戻りました。
プロジェクトも普通に開けてます!
いや〜良かったw
ソナーもバグなくなったし、これからパワーアップしていけると思います。


最近フェイスブックで、日本語を全て英訳して書いているので、ちょっと英語の勉強になってますw
何となくですが、聞く方も前よりわかるようになった気がしますw

さて、今日はそろそろ寝ます。
では、おやすみなさい☆


2014/07/19(土)

セウォルテーマ、早ければ明日、(というか今日w)公開できるかもです!
あとほんの少し修正するだけですので。
アップリフティングトランスの方は、来週、公開したかったのすが・・・。
今日jBridgeというツールを購入し、ありがたいことにプロジェクトは普通に開けるようになりました。
そこまでは良かったのですが、良く聴くと音の質が変わっている・・・OTL
今これを何とかしようとしているのですが、駄目なら最悪理想には近づけられないまま完成になってしまうかもしれません・・・。。。
次から次へと問題だらけですw

昨日、マレーシア航空機が撃墜されましたね・・・。
なんだか、最近こういうニュースが多いですね。。
戦争、いつまで続くのかな・・・。
人間も悲惨な生き物ですね。。。
こういうことが原因で、音楽が出来なくなるのだけはごめんです。
自分に出来る事はこれしかないので、この力で少しでも人のためになれたらと思います。

では、SONARと戦ってきますw
というわけでこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/18(金)

製作、順調です。
アップリフティングトランスの方はほぼ完成しました。
セウォルテーマももう少しで出来ます。

新しい曲のメロディも浮かびましたが、作るかどうかは未定です。

今日はちょっと疲れているので、そろそろ寝ます^^;
おやすみなさい☆

2014/07/17(木)

やはりバイラスは最高ですね。
絶対音がトラックに馴染みます。
これがプロの音源という事ですかね・・・。
凄い買い物をしたと思ってます^^;

今日、少し前に投稿した「The Watch」という着メロが、iTunesにて配信開始されました。
こちらになります。
モテ着信音

無料でダウンロードできますので、お気が召されましたら是非!b

それと、またおすすめVSTiを更新しましたので、是非ご覧くださいませ。ドラムシンセなのですが、個人的に凄く気に入ってます^^

アップリグティングトランスに、ついにSEボーカルが入りました!
やはり、生の歌声が入ると違いますね。
形になります。
シンガーさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです>ω<。。

もう8月ですね。暑いですが、クーラーの効かせすぎなどにはご注意ください。
ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/16(水)

Go To The Hopful Days、一応SONARで読み込めました^^
まだ本気が出せる感じではないので、それまでは好きにすごしていようと思います。

やはり、2曲同時公開のほうがインパクトがある気がするので、次は2曲同時公開にしようと思います。
あ、Go To The Hopful Daysのリミックスが終わっていたら、3曲同時になるかもですw

なんとなく海に行きたいですね・・・w
泳ぎたいですw
もう10年以上水の中で泳いだ事ないですね・・・。
ですが、事故も怖いので、安全に遊ばないとですね。

今日はこの辺にして、そろそろ寝ます。
では、おやすみなさい☆


2014/07/15(火)

暑いですね^^;
冷夏と言ってましたが、どこがやねんて感じですねw

で、アップリフティングトランスのほうですが、公開8月になりそうです。
ちょっと事情がありまして。
公開まで時間があるので、今日浮かんだ新しいイメージを広げて、また作っていこうと思ってます。

With Meは、やはりこちらも今週中、厳しいかもですm(_ _)m
出来る可能性もありますが、焦っても良い結果にならないと思いますしね・・・。
もし楽しみにされている方が居られたらと思うと、少し申し訳ない気持ちになりますがね・・・^^;

今PC2台同時で作業しているので、電気代とかが気になります。。。
電化製品とか、全部ごみとか燃料にして動けば良いのに、とか考えてますw

ちょっとGo To The Hopful Daysのオーディオが録り終ったので、SONARで読み込ませて見ます。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/14(月)

今日はシンガーさんから新しいテイクが届いたので、ミックスしてました。
後は、Bメロだけ歌いなおしてもらって、良ければ完成になりそうです。

W杯、ドイツが勝ちましたね!
凄くハイレベルな試合だったので、見ごたえありました。
ぶつかり合いが特に凄かったですね。
個人技ではアルゼンチンの方が上かなと思ったのですが、組織力はドイツの方が上かなと思いました。
メッシって、ディフェンスしないんですねw

SONAR、バグ少し良くなりました!
jBridgeという、32bitのプラグインを64bitへ変換するツールがあるのですが、今日そのデモ版を試してみました。
セーフモードで立ち上げるときに、よく読みこんだときに固まるプラグインを、jBridgeを使ってロードするようにしたところ、とりあえずセーフモードでは、少し安定して開けるようになりました。
もう少し様子見て、大丈夫そうでしたら、購入しようと思います。1600円だったかな。

さて寝ますw
ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/13(日)

2曲同時と申しましたが、やはり今週セウォルテーマを公開し、来週アップリフティングトランスを公開しようと思います。
講座の先生にアドバイスも頂きたいのでw

今日は講座の先生から、センスがとても良いと言う言葉を頂いたので、少し自信が付きました。
このまま続けてやっていこうと思います。

クリスマスにダウンロードしたSuper Cargerというコンプ、プリセットにGo To Elevenというのがありまして、それをマスタリングに使ってみたら、滅茶苦茶気に入りましたw
やはり、市販のコンプは専門でやってるだけあって良いんですかね・・・。
ですが、やはりSONARのコンプも侮れないので、その時々に合わせて使っていこうと思います。

さて、W杯の決勝見てきますw
ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/11(金)

今日は暑いですね^^;
7月でこんなに蒸し暑いのは初めてかな・・・。。。
皆様熱中症などに、ご注意ください。

追悼曲と申しましたが、講座の先生のアドバイスでは、個人的なところでは、追悼曲としてみると、「歌詞が怖い」とのことでしたので、犠牲者のための曲、ということにします。
たしかに追悼曲という感じではないかもしれませんw
それからやはりトランスなどは、バスドラムかベースの超低域を聞かせたほうが良いみたいなので、サブベースも加えようと思ってます。
アップリフティングトランスの方は、もうほぼ出来上がっていて、あとは、ちょこっとなのですが、ボーカルも加えるだけです。
ですが、今までの自分には出来なかった雰囲気を出せていると思います。

嵐を現した新曲の方は、一応メインのシンセリフと、サビは浮かびました。
こっちも、気ままにやってきますw

最近なかなか新曲を公開できなくて申し訳ないです。
次はもしかしたら、2曲同時に公開するかもしれません。
いずれにしても、是非ご視聴いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

では、今日は結構頑張ったので休憩してきます。
おやすみなさい☆


2014/07/10(木)

アップリフティングトランス、11分くらいになりました。
今回は大分らしくなってると思います。
イメージが浮かんでから、4日くらいでここまで来れたし、大分良い感じになってます。
この調子でやっていこうと思います。

サンクラも、そろそろプロにアップグレードしたいですね・・・。
10曲では物足りないですよね。
これからどんどん曲が増えていくと思うので、そろそろ考えて見ます。

サッカー、アルゼンチンがPK戦の末、勝利しましたね。
凄くハイレベルな試合でした。
決勝はドイツとアルゼンチン・・・欧州対南米ですねw
ところでメッシってマリオにしか見えないのですが(ぁ

日がいつの間にか長くなってますねw
最近引っ越して、山間部から平地に来たので、凄く違いを感じてますw

さて、寝ますかね。
では、おやすみなさい☆


2014/07/09(水)

ブラジル、大敗しましたね・・・。
何が起きたんですかね。
ネイマール不在だけが理由ではないですね・・・。
ショックだろうな・・・w
決勝はドイツと、もう一方のアルゼンチンとオランダの勝者ですね。
どちらが勝ってもおかしくないかな・・・。

アップリフティングトランス、今日は今からやるところです。
ちょっとボーカルも入れてみようと思ってます。
追悼曲、今回ボーカルにかなり拘っているのと、前の事情で時間かかってますm(_ _)m
まだ、シンガーさんも、トランスは初めて(だと思いますw)なので、試行錯誤してる感じです。
自分もかなり無理な要求してしまっているのでね・・・。。。

それと、今日おすすめVSTiを更新しましたのでよろしくお願いいたします。

台風、ここ静岡にも来そうですね・・・。
それまでに弱まってくれると良いのですが、
あ、そういえば今日その台風の事考えてたら、メロディが浮かんだので、いつか作るかもですw
テーマはもちろん嵐ですw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/08(火)

アップリフティングトランス、大体な感じは打ち込みました。
なかなか上手くいってます。

WE Dance Records、残念ながら第2ラウンドで敗退しました。
まぁ別に焦らないので、それほど気にしてはいないです。
市販のDAW買って半年でレーベル契約とか、たしかにきついですよね^^;
大分感も冴えてきたので、クオリティ上げていこうと思います。

そろそろW杯も終盤ですね!
ネイマールがもう見られないので残念ですが、楽しみです。

今強い台風が来ているみたいですね。
皆様も十分ご注意ください。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2014/07/06(日)

昨日から、新たなアップリフトトランスも作り始めてます。
もう6分くらいは打ち込みました。
作曲パワーが回復してきたので、結構はかどってますw
相変わらずSONARはバグりまくってますがね・・・。
そのことで、もしかしたらと思ったのですが、DTM用のPCは、グラボが無く、オンボードです。
時々、SONARの画面の表示がおかしくなるときがあるので、グラフィック関係が原因かなぁと・・・。
これを踏まえてもう一度問い合わせてみます。

う〜ん書くことないな・・・w
というか、もう4時なので寝ますw

では、おやすみなさい☆


2014/07/04(金)

音源、違うサイトで探したら、結構見つかりました!
昨日と今日で、2つ更新しましたので、是非ご覧くださいませ。
おすすめVSTi

それから、こちらがツイッターのURLとなります。
https://twitter.com/DJhiComposer

追悼曲、もう少々お待ちくださいm(_ _)m
少し色々事情がありまして、時間がかかってます。
個人的には、良い休憩にはなってます。

そろそろ、過去曲をSONARで編集しなおそうかなぁと思ってます。
候補は、「Go To The Hophul Days」、「Sakuratiru」、「Light Of Hope」などです。
個人的にも気に入ってるし、評判も良いので。

SONAR、結局セーフモードで開くしかない感じですね・・・。
機能は良いので、それだけなんとかしてほしいですね。

では、ニュース見てきますw
おやすみなさい☆


2014/07/02(水)

音源、探したのですが、残念ながら余り良いものは見つかりませんでした。
良さそうなものはあったのですが、インストール中にバグったり、読み込んだときにバグったりがあって駄目でした・・・。
まぁそうそう良い音源がどんどん出るわけでは無いですよね・・・。
また、KVR等を参考にして、探します。

やっぱり最近疲れていたみたいで、今日は思い切り休憩しました。
まだ万全ではないですが、大分すっきりしました。
今はボーカルトラック待ちなので、十分休んでおこうと思います。
作曲には魂を込めないとなのでw

それと、Twitter始めました。
こちらにも、音楽活動の近況などを書いていきます。
ツイッターの検索エンジンで、「DJ hi」 で検索してみてください^^(それで出るかな・・・。。。

ではこの辺で。おやすみなさい☆

HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
2014/01/〜2014/02

2014/03〜2014/04

2014/05〜2014/06

2014/07〜2014/08

2014/09〜2014/012
    過去の日記
inserted by FC2 system