Diary
2013/12/31(火)

新曲、終盤まで打ち込みました。
ただ、トラック数114・・・。。。
でも、メモリの使用量4Gくらいなんですが、なぜかドロップアウトしたり、再生する時やミックスダウンする際に、音が部分的にならなかったりします。。。
仕方なく、全ての音源をフリーズして編集してます。
正直、面倒ですw
何かを直すたびにアンフリーズして治してまたフリーズして・・・なので・・・。
あと、サーっというホワイトノイズが、コンプレッサーの音圧を上げたからか、うるさいですw
何も音がしてない時は本当にうるさいですw
これも今度行きつけの店員さんに聞いてみるか・・・。
ただ、やっぱり機能は凄いですね。
ミックスの質が格段に上がります。
後は腕次第ですね・・・。
頑張りますw

で、今日は大晦日ですね。
管理人は、特にいつもと変わらず、音楽ばっかりやってますw
でも、なんか気分的にテンション上がるんですよね・・・w
本当、何もないんですがねw

それから、おすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

では、今年も色々と、誠にありがとうございました!
来年も充実した1年にして、レベルアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を!


2013/12/30(月)

SONAR、バグりすぎだ。。。
次の曲では、もう絶対Sampla Tankは読み込まず、別プロジェクトで使って、wavにとってサンプリングするようにしますw
これでも直らなかったら・・・。。。
やっぱりすでに108トラック使ってるので、それも原因かもしれないですね・・・。
作業、なかなか進みませんw

もう明日が今年最後のの大晦日なんですね・・・。
今年はずっと音楽やってた感じがしますw
賞も取れたし、来年はもっと充実させたいです。

MuzieでXBeatのコンテストやってますね・・・。
ちょっとこの曲完成したら、作ってみようかなと思ってます。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/29(日)

今日は服を買いに、ライトオンまで行ってきました。
結構好みのがあって良かったですw


新曲、まだメインの部分まではいっていないのですが、この時点で10分ありますw
恐らく今までで最長になりそうです。
クオリティも、前より良くなってます。
SONARというか、市販のダウソフトはやりたいことがすぐ出来るので、イメージが壊れずに先に進めるので、楽しいです。
ただ、バグさえなければ・・・。。。
SampleTankをどうしても使いたくて、1度読み込んで、オーディオファイル化して、SampleTankのトラックを消去していたのですが、それでも1度読み込んだ時点でバグの原因になるのかもしれないです。
こうなると、SONARでセーフモードで読み込んでから上書き保存しないと、プロジェクトが開けなくなるので、凄く面倒です。。。
タンクタン・・・。。。

さて、作曲の続きやってきます。
ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/28(土)

コンテスト、やっぱり落選しましたw
優秀賞取りたかったんだけどなぁ・・・(;´Д`)
まぁ、今回でちょっと分かったことあるし、良い経験になりました。
また次に向かってやっていこうと思います。

新曲、8分くらいまでは打ち込みました。
今のところなかなか上手くいっていると思います。
バスドラムが思い通りの音にならなくてちょっと苦戦してますが^^;
今回も10分はいきそうです。
色々な要素を入れようとすると、どうしても長くなってしまいますね・・・。
というか自分らしいということなのかなw

それとちょっと気になるのが、バイラスの音が、PCで操作すると何故か広がりが無いです。
モノラルっぽいというか・・・。
バイラスにヘッドフォンを直接さして演奏すると、本当に広がりと存在感のあるサウンドなんですが・・・。
仕方なく音を広げるエフェクト使ってます。
USBが良くないのかなぁ・・・。
ちょっと問い合わせてみようと思います。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/27(金)

デジカメ、今日手元に届きました。
というわけで、ちょっと試しに貼ってみますw
写真クリックで、別窓で大きく表示されます。
リンク貼っただけですがw


これが、今の私のDTM環境です。
このシンセサイザー、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、めちゃ高かったですw
このシンセサイザー以外には、オーディオインターフェイス以外、ハード系はほぼ何も使ってないです。
大体ソフトでできますしね。

新曲も、良い感じに出来てます。
ただ、SONAR、バグりますw
大体1時間に1回は終了しないと、フリーズしちゃうんですよね・・・。。。
段々夢中になってきたところに限って止まるので、ちょっとイラっとしますw

さて、昨日DiscoverTraneRadioを聴いていたのですが、良い曲が流れてきたので、ググりました。
で、そこになんと「Hiroki Nagamine Guest Mix」という文字が・・・。。。
え?!と思ってググッたら、やっぱりそうでしたw
Hiroki Nagamineさんは、自分と同じ、Muzieでトランスを投稿しされていたクリエイターさんだったのですが、まさか、こんな世界で有名なコンポーザーになっているとは、本当に、驚きました。
SoundCloudというサイトに楽曲を投稿していたところ、それがレーベル会社の目に留まり、スカウトされたそうです。
というわけで、自分も早速SoundCloudに楽曲を投稿してきましたw
こちらです。→https://soundcloud.com/masaru-hinaiji

やっぱり、最初はなかなか再生されませんが、それでもハート型の「ライクス」というのが、少ない割には結構来ましたw
前全く再生すらされなかったので放置していたのですが、今はリスナーも増えてきて、再生されるようにになったのかもしれませんね。

さて、BGMのコンテストの結果まだかなぁ。。。
ちょっと緊張してますw
まぁ、放送はされないと思いますがw
入選はしたいなぁと思ってます。

では、作曲の続きやってきます。
おやすみなさい☆


2013/12/25(水)

昨日がクリスマスイブだったんですね・・・。。。
てっきり昨日がクリスマスだと思ってました^^;

「めざせポケモンマスター(Trance Anthem Mix)」が、来月上旬に、iTunesにて配信されるようです。
AmazonMP3とmusic.jpはどうなったか良く分からないので、問い合わせ中です。

新曲も、最初の部分だけ打ち込みました。
オケの部分も上手く出来たと思ってますw
色々気分転換とかしないと、曲に対する感覚が分からなくなってくるので、時間かけてやっていこうと思います。

今度身内からデジカメを貰えることになりましたw
もしかしたらこちらの日記にも載せるかもしれませんw
Facebookにはどんどん載せるつもりです。
でも余り外出しない方なのでつまらないかもしれませんが^^;

では、打ち込みやってきます。
というわけでこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/24(火)

今日は新曲の打ち込みをしていました。
SONARの使い方も大分分かってきました。
ただ、なぜか、たまに突然動作停止してしまいます・・・。。。
正直、Buzzよりバグ多い気が・・・w
多分使っているプラグインシンセの相性かな〜と思ってます。

やっぱり作曲をしていると、時間が経つのが物凄く早いですね。
3時間が30分くらいに感じますw
今年ももう終わりか。。。
ほんと、早いですね。

最近音楽付けの毎日なので、テレビすら見ていなくて、世の中で何が起こっているのか全くわかりません^^;
本田はもう移籍したのかな・・・。

作曲かというか、そういう芸能界は、人付き合いが大事みたいですね・・・。。。
自分、人付き合い苦手なので、ちょっと不安です^^;
まぁ、少しずつ慣れてくしかないですかね。
まずは人脈を作らなければw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/23(月)

今日ってクリスマスイブでしたっけ・・・?w
本当、クリスマスと縁が無くなってからはクリスマスがいつかもよく分からなくなってしまいました^^;
ただ、ケーキはおいしかったですw

今日は1日出てたので、今から打ち込みするところです。
今回も、ちょっと今までと違う展開の部分を入れてみようと思ってます。
何でもやってみないとわかりませんからね。

それから、またおすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

Facebookも、まだ始めて余り経たないのですが、旧友に再び再会出来、うれしいですね。
まぁ、ネット上ですがねw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/22(日)

Time After Timeのトランスバージョンのイメージが大体完成しました。
明日にも打ち込みに入ろうと思います。

アイドルソングですが、やっぱり何も浮かばなかったので、旧作エントリーするだけになりそうです。

それからやっぱり作曲家目指すので、対位法と和声法、もう一度勉強し直してます。
ちょっとずつ、やっていこうと思います。

最近このサイト訪問者の方々が多くなってきて、やっぱり時間は掛かっても地道にやることが大切なんだな〜と感じました。
ページランクも1から2に上がりましたw
これからも続けて運営していって、充実させていきたいと思います。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/21(土)

今日「戦うものたち」を再ミックスしたバージョンを、クレオフーガに再アップいたしました。
よろしければご視聴くださいますと、嬉しいです。

クレオフーガ
http://creofuga.net/songs/29738

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=KbnRW33-3Fg

今ロックが無性に作りたくてしょうがないですw
今度もしかしたら身内からエレキ貸してもらえるかもしれないので、そしたらちょっと練習しようかと思っています。

今日また新しいメロディーが浮かんだのですが、アイドルソングではなくトランスです。
イメージから浮かんで、その後自然とメロディーが浮かんできました。
ロックの方もちょっとメロディー浮かびました。
アイドルソングは明日何も浮かばなかったら今回はパスですかね・・・。。。
1曲作るのに最低半日はかかっちゃうので^^;

ちょっとやっぱり寒くなってきましたね。
皆さん体調管理、お気をつけください。

ではこの辺で。おやすみなさい。


2013/12/20(金)

「プロ野球戦力外通告」応援曲募集コンテストに、2曲エントリーしてきました。

本当は期限ぎりぎりまで待とうと思っていたのですが、
「テレビ放送の都合上急遽締め切りが早まる可能性もございます。 エントリー締め切りギリギリに投稿予定ですと、上記のようなことがございました場合エントリーできなくなります。 なるべく早めのエントリーをお願い申し上げます。」

とのことでしたので、今日アップロードした次第です。

YouTubeの再生回数も審査に考慮されるそうなので、皆様、是非ご覧くださいませ。

Time After Time
http://www.youtube.com/watch?v=JtEJqWHsnXQ

戦うものたち
http://www.youtube.com/watch?v=sXIHQ_M645A

Time After Timeは長編のトランスバージョンも製作予定です。

とりあえずこのことだけ書かせていただきました。
夜、また更新しに来ます。
では。
------------------------------------------------

コンテスト楽曲、中々好評です^^
皆様、ご視聴誠にありがとうございますm(_ _)m

今クレオフーガでアイドルの楽曲コンテストがあるのですが、まだ期限まで時間があるし、もし余裕があれば作ろうかなと思ってます。
アイドルソング・・・苦手なんですよね^^;
良いメロディーが浮かんだら、やってみます。

そろそろギターもやってみたいですね・・・。
メタルとか作ってみたいです。
でも、歌は歌えないので、インスト系になりそうですが^^;
あと弦が切れるのが怖いんですよね・・・。
下手したら大事故になるし。。。
まぁ、周りの人に聞いて考えますw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/19(木)

今日初めてロックも作り始めました。
エレキ無いので、ソフトシンセで何とかしようと思ってます。
本当は高音質で作りたいんですがね・・・。
ロックはトランスの次くらいに良く聴くので、比較的作りやすい感じです。

サッカーのW杯の日本の入ったグループですが、以前強すぎもせずと申しましたが、やっぱり強いみたいですね^^;
今はどのグループでも厳しいのかもしれないですね。

コンテスト応募楽曲、順調に進んでます。
30秒と短いのですが、その分クオリティを上げることに時間を費やせるという利点もあります。
この利点を最大限生かして、さらに完成度を上げていこうと思います。

それから、またおすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/18(水)

昨日から、クレオフーガにて、新しいコンテストが開催されました。
http://creofuga.net/sp/fired_sportsman/top

今回は私も参戦しようと思います。
もう今日1日で大体な感じは出来ました。
まだ期限まで時間あるので、とことん完成度を上げようと思います。

Sample Tankですが、やっぱり途中でエラーの原因になります・・・。。。
不便だわ・・。

それと、おすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

さて、ちょっと休んだらとりあえず宿題やって、作ってきますかね。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/17(火)

私、「hi」の公式ホームページ、開設いたしました。
是非ご訪問くださいませ。
よろしければいいね!を押していただけますと、凄くうれしいです。
https://www.facebook.com/himusic86

で、今日新曲製作開始しました。
まだイメージに時間をかけるので、打ち込みはしないと思います。
今のところ、良いイメージで進んでます。
昨日コンプレッサーの話をしましたが、SONAR X2 PRODUCERには、コンプレッサーが3種類あるみたいですね。
それも知らなかったなんて言えない・・・。。。
次は、このコンプレッサーを、リズムトラックにかけてみようと思ってます^^
楽しみや〜w
というわけで、W1 Limitterは卒業しますw

それから、おすすめVSTiをまた更新しましたのでよろしくお願いします。

そろそろ音楽関係の人脈ももっと増やさしていかないとなぁと思ってます。
アピールできないと見てもらえませんしね^^;
それが出来れば、いよいよ本腰に入るかな。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/16(月)

「The Voice Of An Angel」ですが、今のところ、中々好評です^^
やはり、迫力がある、というご感想を、いくつか頂きました。
自分の中では、コンプレッサーの効果というのは、なんとなく変わる、でもそれが大きい、というイメージでしたが、崩壊しましたw
どんな人にも分かる位、効果があるんですね!
DAWソフト買ってよかったーって感じですw
このコンプレッサーを、曲全体だけでなく、例えばリズムトラックだけにかけたりすることって出来るのかなぁ。
ちょっと探ってみます。
分かったらまたブログに書こうかな。

そういえば、サッカーの長友選手、今季4ゴール目を決めたそうですね!
FWでもないのに、凄いですね。
このままW杯まで絶好調を維持してほしいですw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/15(日)

今日新曲の「The Voice Of An Angel」を公開しましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m

クレオフーガ→http://creofuga.net/songs/29332
OKMusicc→http://okmusic.jp/#/works/36610
YouTube→http://www.youtube.com/watch?v=Ql10vh0O80s

今回は天使の声、ということで、天使の居る異世界のイメージで表現しました。
中盤でいかにもダンス系な感じの要素も入っています。
まだ新しい環境には完全には慣れていないので、また少しずつ慣れていって、自分の新しい音楽を構築していこうと思います。
まだまだ自分の理想には程遠いのでw

やっぱり市販のDAWソフトはつくりが違いますね^^;
特に今回SONARのコンプレッサーを使ってマスタリングしたのですが、無料のものとは次元が違う感じですw
今まではスレッショルドを下げすぎると、音がつぶれてしまって、良く分からない音になってしまい、しかたなく高めにしていたのですが、SONARはその倍くらい下げても、音がつぶれるというより、迫力が出る感じになって、すごく高級感があります。
コンプレッサーってこんな凄いエフェクトだったんだ・・・と衝撃でしたw
まぁクラシックなどには使わないと思いますがw

この調子で次もトランス作ることにしました^^
もうイメージは出来ているので、またどんどん作っていこうと思います。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/14(土)

ようやく今日新曲が完成しました^^
明日聴いてみて、違和感が無ければ公開しようと思います。

時間かけた分、クォリティだけは確かに上がったはずですw
曲自体も自分ではそれなりに良いのではと思います。

時間はやっぱり10分超えましたw
でも、今までは2番目くらいの長さですね。
Dead or Arriveが1番長いです。
長ければ良いわけじゃないですけどね^^;
でも、終始飽きさせない構成にはなったのではないかと思います。

SapmleTankも、64bitのPCならなぜか普通に動きましたw
1件落着w

今ピアノ曲ともう1曲トランスがイメージしてあるので、ちょっと休んだらまた作ろうと思います。

音楽講座も楽しくなってきて、凄く充実してきました。
これからもレベルアップしていけるように頑張りますんでよろしくお願いしますm(_ _)m

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/12(木)

ようやく新曲大体な感じは出来ました。
明日ミックスとか仕上げの作業に入ろうと思います。
今回は結構上手くいってるはずですw
少なくとも今までとは少し違った感じのトランスです。

それから、facebookの個人的なページ作りましたので、宜しければご覧くださいませm(_ _)m
https://www.facebook.com/masaru.hinaiji.3

また明日「hi」としてのページも作ろうと思います。

サッカーの本田選手、今度ついにACミランに移籍するそうですね。
まぁ個人的にはイングランドプレミアリーグのとかの強いとこに行ってほしかったけど・・・。
でもACミランならかなりレベルは高いですね。
これからはACミランチャンネルもチェックせねばw
さらにレベルアップしてくれることを期待してます。

今「めざせポケモンマスター(Trance Anthem Mix)」の販売手続きをしているところです。
今度契約書が送られてくるのかな。
もうちょっと時間掛かるかもしれません。
今年中には開始されると良いなぁ。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/11(水)

ちょっと今日は1日出てたんで、今から曲作りするとこです^^
さすがにそろそろ仕上げないとな・・・w
SONARの使い方も大分慣れてきたので、ペースも上がってきてはいます。
頑張って今日大体な感じを終わらせて、明日ミックスの作業が出来ればな〜と思ってます。

それからおすすめVSTiをまた更新しましたのでよろしくお願いします。

今日色々な方に相談に乗ってもらったのですが、やっぱりDJではなく、作曲家を目指してやっていこうと思います。
DJでやっていくのと、作曲家としてやっていくのでは、自分の思っていた以上、大分違うようです。
色々考えて、自分に合った世界はそっちなのかなぁと思って^^;
もちろんトランスは今まで通りどんどん作ります。
でも、これからやっぱり色々なジャンルに挑戦して、表現の幅をどんどん広げていこうと思います。

頑張るぞ!(●`・▽・´)」

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/10(火)

曲とりあえず8分のとこまで大雑把には出来ました。
今日は今からやります。
ただ、やっぱりバイラスだけ高速でバウンス、フリーズが出来ないのが痛いですね・・・。。。
それさえできればもっと早く作業できるのですが・・・。
まぁでも、音は本当最高で、クォリティ上がりまくってるので、そこまで贅沢は言いませんがw
もうこの曲に何週間かけてるんだろ・・・w
こんな1曲に時間かけてるの久しぶりです。
色々トラブルもあったけど、それでも今までで1番作りこんでます。
まだ時間掛かるかもですが、完成するのが楽しみです^^

それからまたおすすめトランスも更新しましたのでよろしくお願いします。

最近周りでも風邪がはやっているみたいです。
人の事言えませんが、皆様も体調管理十分お気をつけください。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/09(月)

今日も作曲はかどりました^^
まぁ今日はまだやりますがw

それにしても、ミックスって難しいですねw
その時その時によってこうしたい、というのが変化するのでw
前ブログでもリンク先を紹介したのですが、そのページでは、ドライミックスと言って、エフェクトを何もかけずにつくり、あとからエフェクトを加えていくと良いみたいです。
それから、10分の曲を作って、それを何度もミックスを最初からやる、というのが良い練習になるみたいです。
ちょっと今度やってみようかな〜と思ってますw

今年もあと3週間か・・・。
毎年早さの感覚が早くなっていくのはなぜだろうw
今年はなんか余り寒くないですね。
これから寒くなるのかな。

さて、作曲の続きやってきます。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/08(日)

新曲、本当に今回は良い感じにいってると思います。
ただ、トラックが多すぎてごちゃごちゃして、何が何処にあるか分からなくなる・・・w
フォルダにまとめたり整理する方法はあるみたいですが、フォルダにまとめると前みたいにエラーになるのが怖い・・・。。。
最終段階に入って、ミックスの作業する時にやってみます。
それと、やっぱり32bitで作っていたプロジェクトだからかどうかはわかりませんが、ある音源のパライコの設定がたまに初期化されますw
止まることもたまにあります。
まぁ開けて編集出来るだけでも良かったけどw

クリスマス系のトランス作ろうかと思ってましたが、ちょっとこのペースだときつそうです^^;
今回は見送りかな・・・。

それと、今日 おすすめVSTを更新しましたのでよろしくお願いします.

さて、トランスの続きやってきますかね。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/07(土)

今日は作曲大分はかどってます^^
クォリティも今までより格段に上がってますw(のはずw
今日は徹夜して作っちゃおうと思ってます。
調子も大分良いので。
PCも調子良いし、スムーズに出来るので、大分色々と安定してきました。
やっぱトランス作ってる時が一番たのしいわ〜w

で、来年のW杯の組み合わせ決まりましたね。
日本、強すぎもせず、弱すぎもしない良いグループに入ったと思います。
コロンビア、コートジボワール、ギリシャ、ですね。
コロンビアってそんな強かったっけ・・・。。。
身体能力は高そうですよねw
今の日本なら多分大丈夫だと思いますが。
ただ、日本の中心人物に怪我などが起きないことを祈ります。

そういえば、この前初めて音楽で収入を得ました。
まぁちょっとですが、少しうれしかったですw
もちろん、お金が第一ではなく、音楽第一で、永遠にそうですw

トランスの曲で、転調の曲が少ないのは何故なんですかね・・・。
自分的には、転調を使った変化にとんだトランスを作りたいと思っているのですが、それだと踊れなくなっちゃうのかなぁ・・・。
まぁ自分でいずれやってみて、確かめようと思いますw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/06(金)

新曲、とりあえず最初のリフのところまではきました。
この時点で6分越え・・・w
やっぱり、1曲に3週間くらいはかけたほうがいいですね。
良いイメージが浮かぶ可能性があるうちは、公開はせず、とことん作り込もうと思います。
ちょっと更新速度落ちちゃいますが>▽<;
その代わり、クォリティあげますw

さて、今から来年のW杯の抽選会がありますね!
ちょっと見てみようと思いますw
何処と当たるかな・・・w
今の日本なら何処が来ても勝てそうな気はしますけどね。
まぁまだわかんないけどw

それからおすすめトランスも更新しましたのでよろしくお願いします。

ブログも色々更新してますんで、是非ご覧ください。
http://hi-masaru.blogspot.jp/

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/05(木)

VIRUSですが、回答来ませんでした。
で、自力で解決しましたw
ブログでも書いてますが、インストールの際にやってはいけないことをしていたみたいです^^;
というわけで今日ようやく作曲に本腰を入れて取り組めました。
深夜もやるつもりです。
トランス作ってる時がやっぱり1番楽しいです。
ただ、まだSONAR使い慣れていないので、ちょっと疲れますがw
それはJeskola Buzzも最初そうだったので、そのうち慣れると思います。

それからまたおすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

今また新しいメロディーが浮かんで、とりあえずメモしときましたw
さすがに同時進行はきついので、今は今作っているトランスだけに集中して、出来上がったらちょこちょこやっていこうと思います。

それにしても、新しいPC、凄いですw
このノートでも止まるくらいのプロジェクトなのに、それを試聴しながらそしてネットやりながらでもびくともしませんwそれもフリーズさせていたトラックをもとのMIDIにアンフリーズしてもですw
本当、快適になったわ〜。
これが12万で買えるなんて、凄い時代ですね。
今日は作業がはかどりそうです^^

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/04(水)

今日新しいPCが予定通り届きました^^
で、新曲のプロジェクトですが、、、
VIRUSのVSTが起動しない・・・OTL
今問い合わせてるところですw
やっぱりなんかトラブルありますね・・・w
でも、自分の部屋が大分スタジオっぽくなったので、ちょっとうれしいですw

で、昨日言っていた「amanaimages.com」の、自分の楽曲ページのリンクは貼ってもいいらしいので、載せときますw

桜散る
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...
Dance With A Fantasy
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...
Tears of an Angel
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...
We are the One 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...
Mother Earth
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...
Lights of Hope 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13... 
Cool Wind 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13... 
Last Goodbye 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13... 
一人のメリークリスマス 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13... 
Spring Comes 
http://amanaimages.com/info/infoSoundRF.aspx?searchkey=13...

さて、ちょっと休んだらVIRUSの原因探るか。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/03(火)

今日調子が良かったので、作曲再開しました^^
ところが、メモリがいかんせん足りないせいか、ランタイムエラーとかレンダリングが中断されましたとか再生ボタン押してもピクってなるだけとか、中々先へ進みませんww
明日くらい新しいPC来そうなので、出来たらそっちで作業したいのですが、ちゃんとプロジェクトが開けるかどうか・・・。。。
しかもOSも32bitから64bitに変えるので、有料の音源はほぼ大丈夫だと思いますが、無料の音源とかエフェクトがちゃんと動くかどうか・・・><
わくわくする反面、ちょっとハラハラしますw
ダメだったらwavにとってサンプリングするしかないですね。

それから、今日「amanaimages.com」というサイトで、自分の曲、10曲が販売されます。
リンク貼りたいのですが、まだ貼って良いのか分からないので、問い合わせの返答が来て、許可が出たら貼ります。
とりあえず販売される曲目だけ載せときます。

桜散る
http://creofuga.net/songs/21385
Dance With A Fantasy
http://creofuga.net/songs/21386
Tears of an Angel
http://creofuga.net/songs/21387
We are the One 
http://creofuga.net/songs/21388
Mother Earth
http://creofuga.net/songs/21389
Lights of Hope 
http://creofuga.net/songs/21390 
Cool Wind 
http://creofuga.net/songs/21391 
Last Goodbye 
http://creofuga.net/songs/21392 
一人のメリークリスマス 
http://creofuga.net/songs/21393 
Spring Comes 
http://creofuga.net/songs/21394

ようやく作曲してる感じのことが出来た気がしますw
まだまだこれからですがねw

あと、またおすすめトランスを更新しましたのでよろしくお願いします。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/02(月)

体調ですが、何かを頑張ると熱が上がりますw
これ完全に疲れか・・・?w
でも、作曲パワーは回復してきてますw
というわけで、今日も作曲出来ず・・・。。。
イメージも余り浮かばなかったのですが、打ち込みに入っているのとは別の、もう1曲のトランスのメロディーがより明確にはなりました。
さすがにそろそろ打ち込みの続きをしたいですね・・・。

あ、新しいPC注文しました^^
これでようやくDTM環境はほぼ整ったか・・・。
色々インストールとかしないとですね。
今作曲パワー万全じゃないし、調度良いかw
明日かあさって届くといいんだけどな・・・。

今暇すぎてテレビ見てたのですが、ハイエナやサイや人間が一緒に仲良く暮らしている映像がありました。
これぞ、理想の世界ではないかと思いました。
弱肉強食の世界を終わらせられるのは人間だけですからね・・・。人間は理性があるから。
これも、人間の使命ではないかと勝手に思ってますw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/12/01(日)

今日少し作曲し始めたのですが、なんとまた熱上がっちゃいました^^;
なんか頭もくらくらするし・・・。
これ普通の風邪じゃないな・・・。
多分最近色々環境が変わって、SONARの使い方覚えたりシンセサイザー研究したりでしかも作曲もしていたので、疲れが来たのかもしれません。
今は大分落ち着いてきて、1つわかったのですが、自分の作曲パワーいかれてますww(何
というわけでこれが回復するまで(でもやる気したらやるかも)、休憩します。
思い切って休憩することも大切だと思うので。

それから、前々からずっと気になっていたことを、僕も現在受講している「わくわく作曲先生」の先生の方に質問してみました。
土日なのに1日で返答来たし、内容も分かりやすかったので凄く良かったと思います。
何を質問したかというと、音楽には対位法、和声法というものがあるのですが、この規則をどんなジャンルにも適用しなくてはいけないのか、といったものです。
自分はトランスが大好きなので、今日もネットラジオでトランス聴いていたのですが、良いな、と思ったところをピアノで弾いてみて、その部分が(その部分に限りませんが)その規則に従っていなかったので、疑問に感じたからです。
先生の回答によると、ジャンルによって異なり、クラシック音楽を作曲する際は、この規則に従う必要があるけれど、特にトランスなどはその規則に従わないことが、逆に「味」を出しているみたいです。
これを聞いて、やっぱり良いと思ったことは正解だったと確信しました。イコール自分の感性は正しかったということですね。
そして、自分の中の音楽は、やっぱり自由でいいんだ、と。
表現したいことを存分に表現すれば良いということも、改めてわかりました。
というのも、実際は自分でもそのこと(自由でいい、表現したいことを存分に表現すれば良い)は高校生のころ辿り着いた答えだったのですが、そのころは何も理論も知らず、なんかそのうち自信が持てなくなって、作曲にもいまいち力が入らなくなってしまいました。
それが、理論を学び始めたきっかけです。
やはり、理論を学ばなければ、作曲に対して力を入れることが出来ないのではないか、理論を学び、そこから自由を見出さなくてはいけないのではないか、周りの環境からそれを見出さなければいけないのではないか、と。
それが、今日ようやく達成の第1歩を踏み出すことができました。
対位法を学び、しかし良いと思った部分がその規則に従っていないことを見つけ、それを疑問に思い質問し、解決し、自分の感性が正しいことを再認識し、理論は関係なく、自分が正しく、自由で良いということがわかったからです。
そして、元の自分に戻ってくることが、ほぼ出来ました。
前と違うのは、作曲に対して力が入るし、意志が強くなりました。あとはやるだけって感じですw

まぁ、クラシック作るなら理論というか、規則は必要のようですが、自分のキャラ上何かに縛られることが大嫌いなので、もうクラシックは作らないかもですw
対位法和声法、正直嫌いでしたw
自分がトランスが大好きな理由もそれだと思います。
これで良かったんだな〜と実感してます。
やっぱり規則に従って作るのは嫌ですw
ド、の次はレ、を弾け何ていう音楽自分的にはつまらないのでw
ええっと・・・クラシックが好きな方、申し訳ありません。
クラシックが悪いのではないです。
自分の好みの問題なので、クラシックを悪く言っているのではないです。
クラシック、実際自分も聴きますし。

って、めっちゃ長い日記になってしまったww
では、調子良かったら作曲の続きやって、今日は寝ます。

この記事、ちょっと大切なことなのでブログにも書いておこうw

長文、失礼しました、最後までご購読いただきありがとうございましたm(_ _)m

ではこの辺で。おやすみなさい☆

※追記 とは言ってみたものの、最初からこれ(対位法)はクラシック音楽を作る際に必要な理論だから、トランス作るなら学ぶ必要ないよ〜。
それならこの理論学べば良いよ〜。
と教えてもらってその理論から自由を見出さなければって話ですね・・・。。。
まぁこれも1つの道なのか・・・応用音程にの解決に従っていない・・・そりゃそうだこれはトランスなんだから規則無いから・・・ってことか・・・うーんなんかすっきりしねぇ〜w
今は作曲講座の勉強から自由を見出せるように頑張りますw


2013/11/30(土)

小さなわたしのコンテスト、やっぱり落選しました。
当選者がクレオフーガの方ではなかったので、色々なところに募集していたようですね。
当選者、プロっぽい人ですね・・・。
くやちぃw
やっぱプロとして生きてくなら、自分の長所を生かしていくしかないかもしれませんね。
こうなったらトランス1本でやってくか!w
まぁたまに作りたくなったら違う分野も作る感じでw

で、熱とりあえず大分下がりました^^
でも、作曲やろうとしたら気持ち悪くなってきたので、大事を取って今日も休むことにします。
なんか、最近作らなきゃという急ぐ感じがあるので、初心に返ってマイペースでやっていこうと思います。
多分新しい環境になって、色々トラブルがあったので、新曲の公開ペースが落ちたことが原因だと思います。

新しいPCも、明日ドスパラで注文しようと思います。
これでまた色々トラブルがありそうだ・・・。。。
早く安定してくれ〜w

今作っている曲、今日も凄く良いアイデアが浮かんで、頑張り次第では今までで1番良いトランスになりそうなので、とことん時間かけて作り込もうと思います。

それから、クレオフーガ、これからは公式お題はやはり”コンテスト”という形でやっていくようですね。
サイトも少し変わるみたいです。
コンテスト、増えると良いなぁ。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/29(金)

うーむ・・・熱が下がりませんw
曲作りたいのですが、体が言ううこと利かない・・・。。。
まぁ、でも色々新しいイメージとか浮かんだんで、これはこれでいいとしますw
明日は作りたいなぁ・・・。

で、アイドルソングのコンテストですが、なんと!なななんと!!
落選しましたww

ちょっと自信あっただけに残念ですw
ポップスもっと作れということかもですが、今はトランスをばりばり作りたい気分なので、(新しい環境になったのでw)多分しばらくトランス1本でいくかもですw
ポップスもイメージしていたのがあったのですが、なんか、なんだこれって感じがしたので、没ということにしましたw
やっぱりトランス以外は気晴らし程度なのかなぁ。。。

トランスばかり聴いているので、ポップス系は自分の中の引き出しが無いのが原因だと思います。
ポップス・・・あまり聴かないんだよな・・・。。。

今日は、わくわく作曲先生の宿題がきました。
まだまだ自分の知らなかったことがたくさんあって、凄く勉強になってます。
解説も非常にわかりやすいです。
音楽の勉強って楽しいですねw
ただ、熱は上がりました( ´,_ゝ`)フフフ

しばらくはイメージするのに重点おきます。

明日は熱下がってることを祈ってw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/28(木)

新曲ですが、Halionが重かったみたいです。
というわけで、今はHalionを別のプロジェクトでwavにとって、サンプリングしてます。
これでとりあえず作業は進められそうです。
が、なんと風邪ひいてしまいました・・・。。。
無理して作業したら、少しは進んだんですが、体調ちょっと悪化しちゃいました^^;
もう・・・障害物が多いですねw
手洗いうがいとかちゃんとやってるんだけどなぁ・・・。
まぁ、これももう少し休めってことだと思って、無理せずじっくりやっていこうと思います。

今テレビで見たのですが、ネットバンキングも怖いですね。
怪しいメールが届いて、それにしたがって暗証番号などを入力させる手口もあるみたいです。
ネットバンキングはまだ最近のものだと思うので、ネットなどの知識などが薄い方は、十分ご注意ください。
暗証番号は、安易に入力してはいけませんね。
というか、ほぼしないほうが良いかと。

ふぅ・・・寒気がががw

というわけでこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/27(水)

残念なことに、やはりPCのスペックが足らないようで、新曲の製作が出来なくなってしまいました・・・OTL
さすがに70トラック行くと無理みたいですw
仕方ないので、まぁ、可能性は低そうですが、「小さなわたし」のコンテストの採用を考慮して、30日になったらどんなPC買おうか決めます。
どれを買うかはほぼ決まってはいるのですが、もし賞金獲得出来た場合は、より良いPC買おうと思っているのでw

これで新しいPCにした時に、データが開けないとかになったら泣くぞw
でも何かしら問題が出てきそうな気はしますね・・・。。。

にしても暇だ・・・。。。
って、また竜巻注意報出てるしw

なんか、上手くことがいかない時って、精神的に調子悪くなりますね・・・。
せっかく新曲製作のってきてたのに。。。
おっとぐちってしまったw

キックの音って、トランスなどの場合、思った以上にコンプかけまくっても良い感じですね。
コンプレッサーの偉大さを知りましたw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/26(火)

今日は大分新曲製作が大分はかどって、まだ大雑把ですが5分くらいは出来ました。
といってもまだ半分もいってませんが・・・・w
今回は今までで一番長いトランスになりそうです。
にしてもVIRUS、音めっちゃいいですw
本当、これは正解でした^^
好みじゃないかたもおられるそうですが、自分的には完璧ですw
あとは感性磨いて、このバイラスの良さを存分に出せたら良いなぁ。
それと、SONARも予想していたよりめっちゃ良いですw
付属の音源も素晴らしいし、何より使いやすいです。
まぁ、まだ他のDAWは有料のものは使ったことありませんがw
前使っていたソフトシンセもバイラスをMIDIキーボードにして問題苦弾けました^^
これから色々なインスピレーションが浮かぶと良いな。

Sample Tankも、やっぱりSONARではエラーになって起動できませんが、Buzzでは問題なく動くので、そっちでサンプルとって使ってます。
相性悪いのかな・・・。。。

でも、スペック足りないのでやっぱり止まりますw
音源も50個はもう使ってるからなぁ・・・。
このPCで完成させられるかちょっと心配だw

あ!クレオフーガのコンテスト応募するつもりだったのに、期限まであと4日・・・OTL
トランスに夢中になって、ポップス系の曲なんですが、すっかり忘れてた・・・。
まぁ、違う良いコンテストが開催されたらそっちに応募しようかなw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/25(月)

今日またおすすめVSTiを更新しましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m
VSTiばかりで、VSTeffectもたまには更新しないとですね^^;
今色々試しているので(Jeskola Buzzのエフェクトを使えないので、VSTEffectを探してます)、また良いのが見つかったら更新します。

それから、今日ブログを始めました。
主にDTMや音楽に関することを書いていこうと思ってます。
まだ2件しか書いてませんが、よろしければ見てやってください。
http://hi-masaru.blogspot.jp/

新曲ですが、訳あってちょっと出来ませんでした。
今日はこれからやるとこです。
でも、お陰で少し良いアイデア、イメージが浮かびました。
やっぱりイメージに時間をかけるのは大切ですね。

というか、元ジュビロの中山さん、テレビに良く出てますねw
YAMAHAのころから見ていましたが、良いキャラしてますよねw
将来中山ジャパンとか出てきたりしないですかねw
中山といえば、岡崎選手、2得点したそうですね!
やっと順応し始めたかなぁ・・・。
代表でもゴール決めたし、これから楽しみですね!

今日はなんと静岡県に竜巻注意報が出ました。
今も出てますw
ちょっと心配だ・・・。。。
静岡に限らず、他の県も竜巻の危険があるかもしれないので、皆様も十分ご注意ください。

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/24(日)

今日はちょっと疲れが溜まっていたので、1日休んでました。
お蔭様で大分疲れは取れたので、今日の深夜か明日からまた作曲再開します。

最近は無料でも良い音源が結構ありますね。
昨日もおすすめVSTiを更新したのですが、今日また2つほど素晴らしい音源を見つけました。
さすがに無料のものではバイラスみたいなシンセサイザーにかなうものはありませんがw
やっぱりPCの進化もあって、高負荷の音源でも大丈夫な時代になったことも起因してそうですね。
まぁ低負荷で動いてくれることに越したことはありませんがw
サンプリング音源はやっぱり重いですね・・・。。。

最近知ったのですが、クレオフーガって、昔のDTMコンテストをやっていたところだったんですね。
いつかDTMコンテストに参加したいと思っていたのですが、すでに参加していたとは。。。w
今はちょっとコミュニティサイト化していますが、これは自分の勝手な推測ですが、これによって会員数を増やし、クライアントからの依頼を増やすことが目的なのかなぁと思ってますw
運営さん大変でしょうけど、やる気は感じますね^^
このようなサイトは他にはないので、これからより良いサイトになって欲しいなぁと思います。
自分も頑張らなければw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/22(金)

ようやく新曲の作業に本格的に取り掛かれました。
なのに・・・・PCのスペック低くて、メモリが足りなみたいで、ドロップアウトしたり、再生ボタン押しても反応しなくなったりします・・・。。。
こりゃ完全にDAW用PC買うしかないなぁ。。。
とりあえず色々フリーズさせて、1時的な対処だけしてます。

それから、「めざせポケモンマスター(Trance Anthem Mix)」ですが、iTunes、AmazonMP3、music.jpで配信予定だそうです。
また詳細がわかりましたら連絡します。

そういえば、ジュビロ磐田、J2降格しましたね・・・。。。
まぁ、今はそういう時期かもしれませんね。
というか、今のジュビロはJ2で揉まれた方が、強くなる気がします。
時間は掛かりそうですが、きっとまた強いジュビロが戻ってくることを期待しています。

さて、今日は徹夜して曲作りしますw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/21(木)

SONARの使い方に手こずってましたOTL
同じ音源で、違う音色を個別にソロにして、フリーズ(1時的にMIDIデータをwavファイルに変換してPCの処理負荷を軽減させる機能)させるという簡単な操作が出来なくてw
トラックを右クリックして「インストゥルトラックの分離」をしたら出来ました。
これを知るだけにどれだけ苦労したか・・・。。。
とりあえずこれでバイラスの音をwavにとって、元のMIDIをアーカイブにすることで、問題なく再生できるようになりました。

ドスパラで年末セールとかやんないかな・・・。
さすがにこのPCではきついみたいです。
corei7なのに・・・。

で、昨日はサッカー日本代表のベルギー戦がありました。
今のベルギーは相当強いらしいですけど、勝ちましたね・・・w
3−2という結果で、欧州遠征2戦で5得点という攻撃面では本当に素晴らしい結果だったと思います。
ただやっぱりやってはいけないミスからの失点がこの試合でもありましたw
声が聞こえなかっただけだと思いますけどね・・・。
でも、これで日本の実力が本物だということがわかりましたね^^
セルジオ越後さんも言ってたしw
それから柿谷選手ようやく得点しました。
これで少しは楽になったかなぁ。
その後も1アシストしたし、これからFWレギュラー争いが熾烈になって、楽しみです。
来年のW杯も楽しみだぁ〜ヽ(´ー`)ノ

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/04(火)

新曲なんですが、ちょっと問題があって、今日は何も出来ませんでした・・・。。。

バイラスなんですが、使う音色が増えると、曲を再生してもバイラスのある音色だけ再生されないか、途中から再生されます。
しかも、ミックスダウンすれば大丈夫かと思ったら、ミックスダウンしたオーディオファイルもまったく同じ内容でした。。。
もう・・・・ちょっとむかついてますw
サポートに電話してもコルグはろくなアドバイスしてくれないし、ローランドも色々提案はしてくれましたが解決しないし・・・。。。
明日詳しい店員さんに電話して聞いてみようと思います。
やる気が空回りとはまさにこのことか・・・w

明日はサッカー日本代表のベルギー戦がありますね!
朝早くにやるので、もちろん早起きして見ますw

って、書いてたらバイラスの原因がわかったかもw
ちょっとやってきますw

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/03(月)

SONARなんですが、なぜか音源が増えてくると、シーケンスのMIDIやオーディオトラックが、灰色で表示されてしまいます・・・。。。
これはグラフィック関係の問題なのかな・・・。
こうなると、後々エラーなどが出るようになってきます。
Buzzの時みたいにこまめに別名保存して、灰色になったらまた少し前に戻ってやり直しというのをずっとやっているので、時間めっちゃかかってます><
これも明日店員さんに聞いてみよう。
早く新しいPC欲しいなぁ。
ドスパラで年末年始セールとかやらないかな・・・。
って、もう12月になっちゃうのかw
ちょっと前まで夏だったのに・・・w

なんか腹減ったな・・・w
最近お腹がすくのでご飯たくさん食べちゃいます^^;
案の定メタボってますw
みかんでも食べよ(ぁ

で、曲の続きも作ってきます!

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/02(日)

新しい環境ということで、まだ慣れなくて、ちょっと作業がなかなか進みません^^;
音源も凄く良いので、あれやこれや使いたくなってしまいますねw

ただ、Virusなんですが、DAWで使える音色は16和音までなんですね・・・。。。
良い音源だけにもうちょっと使いたいですw
まぁちょっとめんどいけどオーディオ化してwavで読み込めばいいかw

今新しいコンペの募集があるのですが、さすがに4曲イメージしてる中で、新曲はきついですw
でも参加したい。。。
とりあえず無理はしないようにしますw

そういえばSONARでVanguard読み込んだら、Buzz使ってたときよりもめっちゃ良い音しましたw
オーディオインターフェイスのおかげなのかなぁ。
これからも活躍してくれそうです^^

ではこの辺で。おやすみなさい☆


2013/11/01(土)

すみませーーん!!!

ネットには繋がる環境だったのですが、ホームページビルダーが突然起動しなくなってしまって・・・^^;
サポートも終了していて、どうしようもなかったので、新しいホームページビルダー18を仕方なく買いました。

長い間更新できなくて、申し訳なかったです(_ _)

書きたいこと色々あるんですが、とりあえず、自慢からw(ぁ
この前の「めざせポケモンマスター」のアレンジコンテストで、自分の「めざせポケモンマスター(Trance Anthem Mix)」が、最優秀グランプリでした。
今まで支えてくださった方々に感謝感謝ですm(_ _)m
って、まだまだこれからですがw
またiTunesで有料配信されるので、その時はまた連絡します。

そして、ついにVIRUS TI 2 Keyboad来ましたーーーーーーー!!!!
写真とって掲載しようかと思うくらいうれしかったのですが、デジカメ持ってないですOTL
もう、期待以上の音で、大大大満足です^^
そして、SONAR X2 PRODUCERも導入しましたーーーー!!!(ウルサイ
SONARも、付属の音源がマジデ良いですw
もう環境にはこれ以上無いくらい環境には恵まれましたTT
後は思う存分音楽を楽しもうと思います!!

今4曲もイメージがあって、早く作りたくてしょうがないですw
とりあえずトランスから作っているのですが、やっぱり音源がいいと次々とイメージが浮かびますねw
また完成し次第公開しようと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ただ、Sample Tankが使えなくなりました。。。
SONARで読み込むとエラーになるし、アンインストールして再インストールしたらBuzzや、他のソフトでも読み込めなくなるし・・・。。。
まぁ、SONAR付属のソフトが本当に良いので、代役というか、それ以上な感じなので、大丈夫だと思います。

次は、今週から(昨日から)、わくわく作曲先生の講座開始しました!
今週の宿題は、もう提出したのですが、まだ自分の中でしっかり認識していない部分が早速ありましたw
感覚で分かっていても、やっぱり理論で分かると、より確実なものになると思うので、頑張ってやっていこうと思います。

最後に、今日はサッカー日本代表の強豪オランダ戦がありました。
結果は2−2と、良くやった感じですが、はっきり言うと、内容的には圧倒しましたw
まさか、ここまでオランダを圧倒するとは思いませんでした。
守備の面も、攻撃の面も、凄かったです。
何が凄いかもちょっと良く分からないくらいw
連携も良く見られて、機能していたし、守備も日本らしい素早いインターセプトが多く見られました。
ただ、欲を言うと、柿谷選手、あの決定機を決めて欲しかった・・・。。。
まだ代表慣れしてないのかなw
ベストメンバーで、1点決めれば大分楽になると思うんですがね・・・。
でも、本当に勝っていても全然おかしくない素晴らしい試合でした。
次のベルギー戦も期待してます!

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また明日からはしっかり更新していきますんでよろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは。おやすみなさい☆


HOME 使い方 小技 困ったときは おすすめ集 MP3 関連リンク集 サイトマップ
2013/07〜2013/08

2013/09〜2013/10

2013/11〜2013/12


2014/01/01〜
    過去の日記
inserted by FC2 system